京大生の落書きノート【元:京大情報工への軌跡】

元受験生。今は学生生活の中で考えたことを色々。今は京都大学情報学科でお勉強しています、

お気に入り参考書リスト

ハナミヤダヨー
オープン終わったので今日は僕が好きな参考書を羅列します
好きなだけでオススメしてるわけじゃないです
オタクのフィギュア自慢みたいなものだと思え!

【数学】

①実力強化問題集(駿台

f:id:Kagethu_flower:20210802213231j:plain
f:id:Kagethu_flower:20210802213253j:plain

f:id:Kagethu_flower:20210802215944p:plain

すぎやん最強!な一冊
杉山先生は駿台数学四天王の一角で、他にハイ完と京大数学プレミア厶を書いておられます

最強の基礎固め教材
ポイント集が神なんだよなぁ!?!?

f:id:Kagethu_flower:20210802213835j:plain

なお学校を通してでしか購入できない幻の教材
僕は学校の数学科に土下座して買ってもらいました
ありがとう!H先生!教師の中であなただけは大好き!


②真 解法への道(駿台、東京出版)
まごうことなき神
問題の難易度が高いんだけど、問題解説の前にある分野毎の考え方?の説明が素晴らしいので、そこだけでも買う価値あり!
てか俺も全然解けてねぇ
あと解法の名前がおもろいです
出木杉のび太論法とか、奇跡の合コンとか
下は個人的に好きなページ
箕輪先生、サイコーーー!w
f:id:Kagethu_flower:20210802215029j:plain


【英語】
①英文読解精選(河合、学研)

ハイレベルな英文解釈の教材
自然な和訳の作り方がのっててちょーーーー助けられた
つーか和訳の作り方を載せてる教材がなさすぎるよなぁ!?!?
ここに乗ってるルールをきちっと覚えて使えるようにせい!


【化学】
①化学の計算(駿台
京大化学の神 石川正明師の超代表作
20年の京大化学を解答速報で痛烈に批判し嘔吐事件の被害者を救ったとか
理系受験生の聖書
理論分野の根本的なところから解説し、その後に自然な流れで計算方法を紹介するというなんとも素晴らしい本
この本のおかげでかなり化学が好きになった
てか化学って暗記科目なんだと思ってた()
f:id:Kagethu_flower:20210802220743j:plain


②構造決定の要点・演習(駿台、角川)
駿台で一番構造決定が速いと噂の黒澤師の本
構造決定で覚えておくべき点が一問一答形式でのってて、本当に勉強しやすい
後ろに付いてる問題編ではいきなりかなり難しい問題を扱ってるが、一問一答編を固めていれば意外と解けるし、解けなくても解説が素晴らしいので問題ない
やれ!!!!
構造決定が楽しすぎて、深夜に狂ったようにこの本をやってた思い出
からしたら少し気持ちわるいわね


【物理】
①物理攻略のヒント(鉄緑
っぱ鉄緑会ってすげぇわ
物理で躓く点はだいたいここで解決できる
というかここで解決できすぎるせいで思考力がそだってないのではないかと不安になるくらい
あとサイズがでかいからカバンで異様なオーラを放ってる


その他好きな本
・リアル入試数学
・ハイレベル数学の完全攻略
・世界一わかりやすい京大理系数学
・速単
・標準問題精講(化学)
・ジャンプアップノート(化学)
・標準問題集(物理)
・為近の解法の発想とルール

みんなはこんなに沢山買わずに、一冊を極めようね!😁