京大生の落書きノート【元:京大情報工への軌跡】

元受験生。今は学生生活の中で考えたことを色々。今は京都大学情報学科でお勉強しています、

【6月京大本番レベル模試】英雄の帰還

f:id:Kagethu_flower:20210713223259p:plain
花宮です!!!!!!
僕の数学が!!!還ってきました!!!!
もうどこにも行かないで…!!!!😭😭😭


f:id:Kagethu_flower:20210713223309p:plain
↑総人は国語の配点がでかい😢😢

f:id:Kagethu_flower:20210713223333p:plain

f:id:Kagethu_flower:20210713223344p:plain



【各科目反省】
・英語
英作文の勉強が間に合っていないですね
春期講習で参加したZ会の京大教室で「今は英文解釈、とにかくこれを完成させましょう」と言われたので解釈重視で進めていたのですが、解釈はかなりいい点数(というか解釈だけでゴリ押してる感w)なので計画通り!
本試験の目標点数である100点を越えていて嬉しいです
採点が厳しくなってもこれを維持できるよう、さらに磨きをかけていきたい!

・国語
現代文は高2で受けた京レも、駿台模試も基本良かったのに今回は悪かったのでなんでかなー?って感じです
復習するつもりないのでこれは一生謎なままです

・物理
未履修の熱が稼ぎどころだったとは……。
力学と電磁気でなんとか平均点取りました
よく頑張ったと思う!
駿台に引き続き力学で計算ミスが多いので、対策が必要です

・化学
あんだけ勉強した有機は全然解けなかった……。
アミド系の構造決定をしたことがなかったのが原因ですね
第3級アミノの構造異性体を考えてませんでした
結晶満点、熱も程々に取れていたので、化学の計算に助けられました!

・数学
おかえり〜〜〜〜〜!!!!!!!
2ヶ月放置してたら機嫌を悪くしてしまい、駿台ではボコボコにされたのですがそれから毎日やってたら機嫌を直してくれました
高飛車お嬢様みたいですね(キモい)

ちなみに大問5は採点ミスです
本来は満点(もしかすると-2〜3)
現在再採点請求をしてます


以下駿台後にたてた対策

青本と、駿台の一日講習を参考に過去問を分析し、作戦を立てた
京大は数Ⅲの比率が低いが
・近年増加気味
・標準問題が多い
・そもそも数Ⅲは努力が反映されやすい分野
ことに注目
数Ⅲで完答確保 → 精神的余裕を保った状態で1A2Bに着手
とくに時間のかかる整数・確率はある程度完答を確保し落ち着いた状態で、残り時間を全betするという作戦に
講習で杉山先生が「数A攻略の最大の道は、数A以外を極めることです」と仰ってたのが一番参考になった!

これを元に、
・数Ⅲの基礎づくり
・数学の勘を取り戻す
を目標に杉山実力強化問題集、ハイ完を徹底的にやりました

結果として、京レでは数Ⅲが完答できたので自信が付き、その勢いのまま他の大問をぶっとばせて大成功に終わりました!
(なお数Ⅲは計算ミスによりほとんど点数はこなかった😢😢)

以上京レでした
慢心して勉強時間が減って成績が下がる未来が見えたので、気を引き締めてまいります…!!!

今回の数学は正直運が良く実力MAX近い点がでたので、駿台の屈辱を胸に、英理を強化します